2014年11月10日月曜日

ブランド戦略 フェラーリ!!

おはようございます。
アメニティパートナーズです。
今日は、早朝から天気がいいので
ドライブに出かけていました!

仕事の前にスイッチを入れるには
必要な作業かも知れないですね(*^^*)

ところで
皆さんは、フェラーリをご存知ですか??
知らない人は少ないですよね

真っ赤なボディーに何とも言えない
エンジン音!

いい車です‼︎
そのフェラーリを作る会社!
年間売り上げ2500億円らしいです。

凄い!

トヨタの約20兆円と比べたら100分の1レベルですが、営業利益率は常に10%以上をキープしています。さすがに2009年は3割ほど減益になったようですが、それでも大黒字。あのトヨタですら大赤字の不況下でこの数字ですから、フェラーリ恐るべしです。
この利益を市販車1台あたりに換算すると、約400万円にもなります。「儲けすぎだ!」と言いたくなりますね。ところが、フェラーリ社の決算をよく見ると、「ブランド関連ビジネス」という部門が、総売上の約3割を占めていることに気付きます。
これは、帽子やTシャツなど、いわゆる「フェラーリグッズ」のロイヤリティ収入です。それがなんと、売上の3割を占めているのです!
帽子やTシャツは、フェラーリ本社で作っているわけではありません。すべて他社に作らせ、ロイヤリティだけ取るという丸儲けのシステム。つまり、ほぼ全額が利益です。
つまり、フェラーリ社の利益は、すべてこのブランド関連ビジネスで稼ぎ出しているとも言えるのです!クルマで利益を出す必要なんかないんです!

フェラーリというブランド!!   ブランド戦略のヒントがそこにあるのかも⁉️