2014年10月29日水曜日
PRも工夫すれば自社メディア
「PR」とは…
Public Relations(公的な関係性)の略
お客さまや取引先 あるいはスタッフ…
株式会社の場合だと株主さまなどの関係者の方たちとメディアの活用を通じて
より良い関係をつくっていきながら 会社が成長していくために使われるものですよね
私は良く
一日を通してよく考える事がある
効果的な広告の仕方
たとえば大手の広告代理店に依頼する
効果的に宣伝出来るが費用が多大にかかる(対費用効果が期待できるが中小企業にはハードル大)
ランクの低い広告代理店に依頼する
費用は安いけど反響率がかなり落ちる。・・・しかし中長期の掲載でカーバリング出来
地域密着の場合・・かなりの反響がある場合がある
テレビやマスコミに取材してもらう
コレはかなり期待出来ますが?
取材をしていただくには話題性やニーズが重要
まずはどんな事もTRYしてみてはいかがでしょうか?
成功しますと一番効果的な方法です。
しかしお客さまが殺到されますので
他のお客様のご迷惑も・・・。
中々取り上げていただけないのが現状でしょうか?
もちろん費用をかければ効果的な方法もございますけどね。
ホームページを制作し集客する・・・信用度がますがあまり期待できない
作らないよりは作ったあとの整備が重要
WEB戦略 費用はあまりかかりませんが整備して行かないとあまり効果がない
PRの今後の期待される市場はずばり
これからは目で見てインパクトのある
デジタル広告
それも24時間タイムリーな広告ができる・・・。
WEBとアナログを連動させる事で
かなりの反響率が期待出来ます。
やはり重要なのは人対人のリレーション
止まらない口コミ
そんなの無理 無理
みんなに馬鹿にされましたし
言うだけだろうって言われて早一年・・・
しかし諦めの悪いのが私の信条・・・
これからは
情報の共有化が重要なのではないですかね
私は今メディア戦略を検討しています
これが実現出来れば面白いですね
私はいままでの経験でそのスキルを独学で勉強したり
時には専門家の意見を聞いたりしながら
今その基礎となるものを試験的に稼働させています。
もう広告に多大な宣伝費をかけなくてすむようになれば
その浮いた分の費用をサービスの向上や設備投資に回せますよね
弱小企業がマンモスに勝つには
大手の参入できない新しいものを創造し作りだすしかありません。
とくにネットショップや店舗経営者には集客は
凄く重要な課題ではないでしょうか
私の見解ですが?
集まっているには訳があります
私は良く仕事がない時に繁盛しているお店にお客として行きます。
何故なら
人が集まっているお店はパワーがあり
運もいいから
一番は店員さんが元気なので元気になれる・・・・・。
美人の店員さんがいればなおさらいいですよね。
まだまだたくさんありますが
とっても勉強になりますよ
一度 勉強してみて下さい。
人が来ないと言う前に
どうやったらくるんだろうって
考えるまえに
行動して見てはいかがでしょうか?
一番はまた来たくなるようなお店や場所には
福があるし運がある
やっぱり
口コミが一番なのかも知れませんね
素直な人は幸せでかわいがられるますよね
人に与える人には自然とヒト モノ カネは、寄っているように
思う今日この頃